ごはん日記
〜ときどき更新(アバウト)〜


11月6日(土)朝 :プロシュートとイチジクパン

料理の材料を並べただけのような写真なっちゃったけど、この朝ごはんプレートは完璧!
ポンパドールのイチジクパン
(Kちゃんありがと^^)とプロシュート、ゆで卵、クリームチーズ。
イチジクとハムとクリームチーズって美味しい組み合わせ。
口の中にシアワセが広がるーっ。朝から贅沢だなー。

プロシュートなんて普段は手が出ないけど、これは賞味期限ギリギリで近所のスーパーでいつも10枚800円のが200円になってた(^-^)


11月2日(火)夜 :ビーフストロガノフ?

会社で残業してたら、Y子さんが私の分まで包んでくれて、家に帰ったらもう温めたり、皿に出したりするだけで、こんな豪華なメニュー。
何より嬉しいですね。
しかもすごく美味しかった!
水菜とトマトのサラダもしらすがかけてあってうまかった☆


11月1日(月)夜 :豚汁

今週は忙しくなりそうだし、野菜摂取不足だしぃ…と思って、突然大量の豚汁を作り置き!
うちで一番大きな鍋から具がはみ出そうなほど具だくさんで作る。それに納豆ご飯とおひたし。
こういう夕飯を食べると、日本人で良かった…と思うよね〜。


11月1日(月)朝 :ブルーベリーバナナベーグル

ええ、ええ、また頼んでしまったんですよ、ベーグル。
で、これはブルーベリーバナナベーグル。ちょっと変わった形。そして相変わらずの美味しいさ。しかし数日で1000セット以上のベーグルが売れてるe-street bagels。すごい人気ですね。

写真はないけど、モツァレラ・バジル・ドライトマトのマフィンが絶品だった!香りもいいけど、味も良くて久々にジタバタ体が動きました(笑)←バカ


10月30日(土)昼 :青森のホタテ

午前中、町内会の用事でKちゃんに会ったら、青森帰りで活きのいいホタテをいただきました。
早速刺し身で食べつつ、サッと焼いてパスタにも。味はバターしょうゆ味。シンプルで
うまいパスタが出来た。

忙しくて昼を作ってる時間なんかないはずの日だったのに、フライパンを揺らしている自分って
なんか可笑しいなと振り返った土曜の昼下がり。


10月29日(金)夜 :あるものでチャーハン

家に帰ってきて、冷蔵庫に残ってたハムと卵、冷凍ごはんでチャーハン。100円で買ったシューマイ(^^;)、それに白菜のみそ汁。

製作時間は10分もかからなかったけど、疲れている時はこれさえも用意する気にはなれないよね…。まだ余力があるってことか。


10月28日(木)昼 :ドライカレー

会社で、お昼にY子さんがドライカレーを作ってくれた。見て見て、ピッカピカ☆美味しかったー。

これ、生協で売ってるドライカレーペースト(瓶入り)を使ってるそうなんだけど、今まで食べたペーストの中で一番美味しいかも。かんたんにこういう本格的な味が出せるのはエライ。


10月22日(金)夜 :アサリのパスタ

今回は、Y子さんが作ってくれたメニューが多いですね。いつもありがとうございますm(_ _)m

残業してたら「夕飯食べていったら?」と声がかかる(わ〜い)。
アサリのパスタとスープ。
このスープ、パスタのゆで汁で作ったんだそうだけど、結構味が出るんですね。美味しかった☆